2022-05-04

団地責任者が配布食料“隠して保管”住民激怒 中国上海

https://www.youtube.com/watch?v=yTsmWQ-DvPQ

ロックダウンが続く上海では、食料の配布をめぐるトラブルも起きています住民無料で配られる食料を、団地責任者らが隠して保管していたのが発覚しました。

   ◇

ロックダウンが続く上海。2日の新規感染者は5514人と、4月中旬ピーク時の5分の1ですが、依然として5500人を超えています

1日、記者の自宅に、地元政府から4回目となる食料などの配布が届きました。

記者中国上海、1日)

「今回は小麦粉野菜や、果物も入っていますね」

ロックダウンが長期化していることから4月20日の配布に続いて小麦粉砂糖カレールーなどの調味料も入っていました。

上海では、食料の配布をめぐるトラブルも起きています

私たちに配るはずの野菜を全部腐らせた」

ある団地住民発見したのは、敷地内に山積みにされた、野菜などが入った100以上の箱です。この食料は本来なら住民無料で配られるものでしたが、団地責任者らが隠れて保管していたといいます

「どうりで私たちには食べ物がなかった」

住民たちは野菜をぶちまけ、「責任者らが食材をためこみ、転売するつもりだったのではないか」などと、怒りを爆発させました。

この騒動のあと、別の団地では、住民に隠れて保管していた食料などを外に移そうとしたといいますが、住民に見つかり、責め立てられる事態になったということです。

この2つの事案を受けて、地区責任者3人は免職処分になっています

  • かなり大変みたい。小麦粉切れて米が切れてやっと配給が来て卵が来て食料足りないから裏の庭の草を取りに行っているとかそういう話聞く。 あと地区によったら配給物が汚染されてた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん