2022-05-02

やっぱり人間は熱血根性爽やか善意人間が強い

今まで人生で大きな失敗したこと無いんだろうなぁっていう人間を見ると、まずね親が違う親が
親も熱血根性爽やか善意人間なのよ
PTAでも「HAHAHA!子供たちのため私がやりましょう!」みたいに安請け合いちゃうの、しか有言実行完璧にこなす
一番面倒な部分を率先的にたった一人でこなしちゃう上に、間に合ってない家庭をフォローしたりするので、みんな借りがあって陰口すら叩かれないし何なら頼りになるよねって良い話しか聞かない

息子さんもソックリですよ、熱血根性爽やか善意人間
楽しいが一番みたいな感じで学級を盛り上げて、陽気な子も陰気な子も遊びへ誘って「俺達は最高の仲間だぜ!」みたいな空気感が息子さんが居るだけで形成される
男の子たちは最高の遊び相手として認め、女の子たちは最高の異性として認めちゃってる

ここまで聞いてこの話が高校生の話だって気付いた人どれだけ居る?

実は私の子が通ってる高校イジメが判明したことがある
しかし「判明した時点で話題の熱血根性爽やか善意人間解決していた」んだよ?
イジメられっ子を遊び仲間として引き入れてイジメっ子を牽制しつつ説得し、最終的に謝罪させて皆で遊ぶようになったって言うんだよ?
「ムカつきから攻撃は本人も気持ち良いものじゃないが、攻撃を本人が楽しみ始めたらそれはイジメだ」と堂々と言い放ったらしいんだよ?高校生の言えるセリフか?強すぎるでしょ

どう育てたらそうなるの?って思うけど、親があんな人だからそう育ったんだろうなという解釈しかできない
やっぱり正しいことは正しい、悪いことは悪い、努力することは良いことで、他者善意を振りまけば自身へ返ってくると本気になって教えるのは正しい教育なんだろうなと改めて思う
私も我が子にそうやって教えなきゃなぁ

  • 私も我が子にそうやって教えなきゃなぁ ってあるけど、 親があんな人だからそう育ったんだろうなという解釈しかできない そう思ってるなら、自分がなって子供にその姿を見せ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん