2022-04-22

どんなに白々しい大本営発表も信じてるフリをするしかなかったんだな

今のロシアを見てると、戦時中日本がどういう空気だったのかが見えるような気がしてしまう。

今と違って世界がどうなっているのかを知る方法マスコミしかなかったわけで、

それが政府に隷属してしまえばどんなに疑わしくたって声上げられないよな。

下手なこと言えば物理的に口を塞がれるわけで。

そういう過去があっても、現代においてトチ狂った国家元首が実際に暴挙に出るまでその可能性を真剣考慮しなかった。

ロシア一般的国民は、他国蹂躙するためにプーチンを担いだわけじゃないだろう。

日本という他国ですらプーチン好意的に担がれてた時代があったわけで、ロシア国民に現状を予見しろ、なんて無理だよな。

この事態を直接見人間は学べるだろう。けど、世代が変わればまた単なる記録として残るだけで

それをいくら学んでも実際に経験した場合とは比較にならない。

「百聞は一見に如かず」という言葉が示すとおりだ。

技術だけは進歩するけど、人類は一向に賢くならないなぁ。

  • 人類に何を期待しているの? 人類の知能はグラデーションなので、いい人も悪い人もいる。 進化したいなら悪い方全部滅ぼせば?

    • 体験せずに学べることには限りがあるという当たり前のことがやっと理解できただけだよ。 自分が出来ないことを他人に強要する気もない。 今までと同じようにこれからもずっと同じ失...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん