2022-03-20

「的を射る」と「的を得る」どっちが正しい?

この記事ブコメ欄で書ききれないことがあったのでここで書く。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/bunshun.jp/articles/-/52668

言葉というのは難しいもので、特に日本語はどんどん変化しているから、誤解から広まったものでも定着すれば正しい言葉となる。だから数学的な意味での厳密さで「正しい・誤り」を言うことはできない。さっき生まれ言葉でも、通用すればそれはもう正しいというものになってしまう。

それを前提として、そもそも的を得る」という言葉の方が「的を射る」よりずっと古いというのは今現在定説で、その意味で「的を射る」こそ誤用だった、ということになっている。もちろん、上記理由で「定着したからには正しい」という解釈はできるけれども。

ではなぜ「的を射る」が後からまれ、広まっていったかなんだけど、それについてはこの記事が詳しい。

http://biff1902.way-nifty.com/biff/2010/04/post-63d8.html

概略をここに書くと、最初はおそらく「的を得る」という言葉になんか違和感を覚えた人がいて、その人が推測で「『的を射る』の誤用だ」説を唱えたら、なんかそれがしっくりくる人が多かったので、人口膾炙していった。特に三省堂辞書は先陣を切って「的を得るは的を射るの誤用」と書き、他の辞書もそれに追随した。しかし、その後どこをどう調べても「的を得る」より以前の「的を射る」という言葉使用した形跡が見つからなかったので、「的を得るは的を射るの誤用という解釈こそ誤り」という見解になった。今では、三省堂辞書にもちゃんと「的を得る」が載っている。

こんなのちょっとググればいくらでも出てくるんだから

id:Falky

id:sikemok

id:oakbow

id:ecepe

id:harist

id:chantaclaus

id:hubtoyo

id:teebeetee

id:achamania1

id:opnihc

のみなさんや、そのコメントに星をつけた方々は、まずは「ググれカス」という言葉をみなさんのお好きな辞書でお調べになるところから始めてみてはいかがだろうか。

注:id見つけ次第どんどん足していきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん