2022-03-15

機材の話とコーヒーの話を分けろ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/candylight308/status/1503220125352140803

はてぶでコーヒー機材の話が盛り上がっていて読んでいて

イライラMAXになっていた。

うまいコーヒーと機材楽しい話は分けろよ。

うまいコーヒーを飲むために必要なのは

まず豆がうまいかどうかなんだよ!!!

コーヒーってのは極論すると焙煎した豆のジュースなの!!!

お前らはなんなの、ジュースの味がジューサーで決まると思ってるの?

それは確かに幾らかは関係するけど、まず新鮮でうまいフルーツ

絞ってるかどうかが先決だろ。

ていうかフルーツってだけじゃなくてバナナなの?りんごなの?

っていう方がよほど大事でしょ。

コーヒーにもシトラス系の爽やかなやつもあるし、

ナチュラル処理したベリー系の甘いやつもある。

全然違うものなのよ。

あと、焙煎するとそっから劣化が始まるから

いかにして鮮度の高いものを買えるかっていうのも大事なの。

挽いたり、抽出したりはその先の話。

クオリティがそれなりの豆が手元にあります〜っていう前提があるの。

うまい豆の「うま」をいかに引き出すかって話にやっとなるのね。

まずい豆からは「まず」しか出てこねーんだよ!!!

どう挽こうがどう抽出しようが「まずい」からは「まず」しか出ないの!!!

というわけで、まずは皆さん機材はそこそこのでいいです。

ハンドドリップが一番簡単で楽だと思います

抽出時間とかよくわからねーとかお湯の落とし方とかめんどー!

かいう人はとりあえずメリタの一つ穴式の買えば味が安定するんじゃないっすかね。

ミル適当でいいっす。でも豆は豆の状態で買ってね。

粉にひいた状態で買うと一瞬で変な味になります

需要があればそこそこの豆の入手方法追記するかもしれん。

とにかく、機材楽しいのはわかる。コマンダンテな。分かる分かる。

挽き方とか淹れ方が大事なのもその通り。

でもうまい/まずいは、そのもっともっと前に決まっちゃうんだよ〜〜〜〜〜!!!

  • 良いプログラミングを書くには良いキーボードと良いグラボと良いPCと良いマウスとエトセトラエトセトラが必要なんだよ! 俺の腕なんて関係ねえ!!!!

  • エアロプレスで豆の量と湯温と抽出時間だけは計ってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん