2022-03-08

女子数学ができない

自分予備校数学講師だけど、伝統的に統計的女子数学ができないってのはわかってる

から数学が「難しい」レベル入試だと圧倒的に男子有利。たとえば東大理系とかがこれだ。

これが「すごく難しい」になると男子もズタボロになるので差がつかず、理科英語勝負になって女子合格者が増える。最近東大がこれだ。なので、予備校界隈では「東大女子を増やしたいから、数学問題を難しくしているし、空間図形で差がつかないようにしている(空間把握は男性の方が能力が高いことがわかっている)」とか言われてたりする

医学部には女子結構多いのもこのカラクリである医学部の多数を占めている地方にある医学部は他学部共通問題を出すところが多いため、数学問題は標準レベル、つまり「やや簡単レベルでの勝負になり、高得点帯で団子になるので差がつかない。女子に不利にならないというわけである

こういった背景を考慮しないフェミニスト入試についてああやこうや言っているが、まず入試問題くらい分析してくれよと思う。自分女性なので男の立場から言っているのではない

  • そりゃそうだけど、そんなこと言ったら弱者ポジから男性叩けなくなるじゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん