2022-02-26

女だけど下方婚したよー

女は下方婚しない、という主張をよく見るので。

こんな例もあるよということで書いてみる。

自分 20代大卒年収800万

夫 30代、短大卒、年収400万

夫は正直頭の回転は速くないしこれから出世することはないだろうけど、とにかく顔がタイプだったのでマッチングアプリで私からいいねを押して付き合った。

付き合ってみて真面目なことが分かったのと、たまたま趣味価値観が近かったので居心地がよく、1年程付き合って結婚した。

恐らく私の方が惚れている。

家族に対して、初めは(奨学金大学に行かせる親なんて...)という気持ちを持っていたけれども、会ってみたらとても優しく良い人たちばかりで何も気にならなくなった。自分家族とも仲良くしてくれていて有り難い。

自分と同じ大学を出た友人は、夫婦外資金融勤めで世帯年収2000万超えですみたいなカップルもちらほらいて、彼らが羨ましくないと言えば嘘になる。

でもぼちぼち満足だし幸せかな。

自分のような女と一緒にいてくれる夫には感謝している。

自分場合

「顔が良い」

「真面目で奥手」

という2つが結婚相手絶対条件だったのでそれ以外は求めなかった。

自分にある程度の収入があったのでそれ以外は度外視できたとも言える。

ちなみに就職先は新卒初任給の高さと食いっぱぐれのない業種という理由で選んだ。

お金が稼げる=幸せ」ではないけれども、「お金が稼げる=人生選択肢が増える」とはつくづく思います

この先うまくいくかは分からないけどね。

同じような女性は多くはないだろうけど、びっくりするようなレアケースでもないと思う。

  • 一応パラメーターごとに確認するけど、顔面レベルは上昇婚?それとも同類婚くらい?

    • 顔面でいったら上昇婚かな。 夫はガチで整っている万人受けする美型。 私は一応ブスではないと思っているが美人でもない。

      • まあいろんな要素で比べたらトントンなのかな。 一方的にどっちかがもう一方に妥協するような組み合わせじゃなくてよかったね。

  • 20代で年収800万ってどんな仕事なの?

    • 身バレしたくないからあまり詳しくは書けないけど。 高度な専門資格が複数必要な仕事とだけ。

      • 高度な専門資格って言ってもいろいろあるけど 医者ならそれぐらい稼げるんだろうねー

  • でも女は下方婚しないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん