2022-02-24

夫の寝息がくさすぎる

40代前半夫の寝息がいつもくさい。

加齢臭かなと思ってたんだけど、思い返すと結婚したてのころからくさかった。

一緒の部屋に寝てるのが結構苦痛で、何度も口臭のことは指摘してるんだけど、歯磨き時間たっぷり取ってるし、食べる物は完全に私と一致だし、歯科医にも定期的に行ってて歯周病はない。

たぶん内臓もどこも悪くないし、ブレスケア効果がない…、

でも、一つ心当たりはある。

夫は非常にマメな人できれい好き。掃除にもすごく時間をかけるんだけど、私はいつも彼が何十分もかけて掃除した床をまた拭いてたり、念入りに磨いた皿や鍋を洗いなおすことになる。

なぜかというと、細かいところが全然洗えてないからだ。何かの隙間や手が入らないところにぎっしりホコリが詰まってて、床全体にもうっすらホコリが溜まっている。

時間をかけるわりには見落としが多くて雑なのだ

歯磨きも、本人が念入りに磨いてるつもりで磨けてないんだろうな…と思ってるし、歯医者も細かいブラッシング指導なんかしないからどうしようもないだろう。よくやんわりと歯ブラシを買わされて帰ってくるけど、なんでなのかはわかってないっぽい。

私がもっと隙間一本一本まで磨けと口で言っても、もうしっかり時間かけて磨いてると怒られてしまいそう。ちゃんとやってる(と本人が思ってること)を否定すると手が付けられないくらい怒るから、なるべく指摘したくない。

もう私が納得いくまで磨くしかないのか…?

40代男の歯磨きの仕上げをお母さんでもなんでもない私がやることには納得いかないが、こんなこと他の誰にも頼めないし、実際寝息がくさすぎてこんな時間まで私は寝れてない。夫がくさいこと以外は愛しているのでなるべく別々に寝たくはない。

なんだかんだもう結婚8年。ずっとこのことに苦しんでる。キスしたくないと拒否ると悲しそうにするけど、口臭いというと落ち込んで手が付けられなくなる。そらそうだよな(本人的に)やれる努力はすべてやってて尚くさいんだもんな……

こんな愚痴ここでしか書けない。すまんかった。でも切実に助けてくれ神様〜!

  • コロナにかかれば嗅覚障害で臭いの悩みもなくなるやろうになあ

  • 口臭なら歯ブラシやなくてフロス(糸ようじ)と歯間ブラシやで 今までやったことなかったら、最初はドブみたいな臭いがザクザク出てくるやで

  • 本人の自覚ないなら周りが言わないとな たぶん最初は怒るか、周りの勘違いだと言われるかもだが

  • 毎日舌ブラシを毎日しないと、舌苔が残ったままじゃ歯だけ磨いても口臭には意味ない

  • なんでこんなのと結婚しちゃったんだよ旦那w

    • 憲法に定める国民の義務、朝夕の濃厚セックスを怠らない女性だったからです。殿下。

  • ガン?

  • ウォーターフロスお勧め。 パナソニックの携帯用の安いやつでも十分使える。 特に歯に被せ物してる場合は歯茎との間に歯垢が詰まってることが多く大変臭う。

  • まず、歯ブラシはタフトブラシに変えてください。 タフトブラシは先端が小さいので、普段と同じ力加減で磨いても、 ブラシから歯垢に伝わる力が集中するため、歯垢を落としやすくな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん