2022-02-18

ゲーマーから暴言外せるとは思えないんだが

コンプライアンス的にマズい発言したことがあるゲーマーはアウトにしたら、大方のプロゲーマーが消えるだろうなあと今燃えている様子を見て思った。

いわゆるプロが出るようなジャンル格ゲーFPS、あとはカードゲームあたりのプレイヤーなんて全員とは言わんけど配信してる連中は口が悪い奴ばっかりだし、視聴者もそれを求めてるでしょ。それで大体のプロゲーマー配信者上がり。

ゲーム設計として勝った時の気持ち良さの代わりに負けた時の苛立ちがかなり強いようになってるとか、他のスポーツプロ目指すなら必ず誰かから指導を受けるからその過程マナーとかスポーツマンシップも学べるけどゲーム自分でやるからそうじゃないとか、そういう事情はあれど現状そんなもんなわけで。

過去発言の掘り返しをOKにするなら全員スキャンダル発覚するまであるんじゃないのか?今は自分の影響力の自覚持って温厚に振る舞うように努めてる人でも、配信時代振り返られたら終わる気がする。

eスポーツだなんだと言われてるけど、テニスラケットひとつ壊しただけで議論になるくらいスポーツマンシップが求められてる昨今に暴言大歓迎の配信出身プロゲーマーが追いついていけるとも今更クリーンイメージにできるとも思えない。だから「これはそういう世界なんです」って多少アングラのままで行くと思ったら明るみに出し始めたので驚いた。このままみんな叩かれていくんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん