2022-02-04

SCP-173の画像差し替えられる事について元作品が好きな者が思う事。

タイトルの通り加藤さんのファンとして正直な所を書いてるので

SCPの方が好きな方は不快に感じる所もあるかと思います

ご覧になる際は大変お気をつけくださいませ。

━━━━━━━━━━━━━━━

まず私は以前から無題2004に限らず、

SCPとして取り上げられる前から

加藤氏の作品をよく見ておりました

ですがここ数年辺りでしょうか、美術館に行くと

いつもではありませんが高頻度でSCPネタ茶化す方がいて

しまいには公式雑誌アカウントでも時折触れられていたりと

純粋抽象作品として見る人間の方が少数派のようになってしまっていました。

勿論、財団の方も以前からかなり配慮して下さっていたり

場所を考えて下さったりしていたのは分かるのですが

やはりそういったSCPと混同する声が大きいのも事実でした。

なので財団職員の方には本当に申し訳ないのですが

正直今回の画像を削除する件については元作品を見ていた者からすると

本当にほっとしたというのが正直な所だったりします。

(ソースhttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/808d96f7f6a728356defdd6540719735d18fabce&preview=auto)

━━━━━━━━━━━━━━━

これでもう加藤さんが何か作品を発表する度に

SCPだなんだと言ってるのを見ないで済むなとすら思うのです

基本的加藤さんは、作品に何か意図を込めるのを

出来るだけ避けている所が大きいのもあって

それで見た私達が好きに想像したり考察出来るという側面があったのです

(なので敢えて意図を入れてない作品に無題とつけてたりもします)

それが一律にSCPとされているだけでも、加藤さんとしては

複雑な心境だったかと思っております

(1ファンの私が加藤さんの心情を言うのも変ですが)

━━━━━━━━━━━━━━━

なので私としては今回の画像削除の件は

財団の方にはすみませんが安堵感を感じてしまます

今後類似の事例が起きないで欲しいとすら思います

こんな駄文をお読み頂きありがとうございます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん