2022-01-23

自分意思自由って強いかもしれない

小学生の頃漢字の書き取りが苦手だった、全然覚えられなかった。

毎晩書き取り帳に書かれた漢字指定された回数書き並べていたけどまるでダメ

読む方は得意ですぐ読めるようになるんだけどとにかく書けないタイプ

大人になった今になって思えば、やりかたと意欲だったんだなって。

かに当時まったくやる気なかったもの、嫌々やってた。

そのせいか老化かは知らないが最近はじめたモーニングノート、まあ漢字が書けない書けない。

ので、書けなかった漢字毎日書き取るようにしたんだけど、これが1日で全部頭に入ってくる。

元々覚えていたのを思い出してる故か、書き取りのやりかたがいいかは分からないが合わせてお手製している漢字テストでは抜けもなく、

それどころかテストを見るまでもなく書き取りした漢字を覚えているので意識してモーニングノート中に組み込んでいるくらい。

ノルマがなくて自分で好きにやってることと、我ながら適当性格なので雑、言い方を変えれば自由な書き取りがプラスなのかも。

今は朝、B5の用紙に覚える熟語を並べて、朝昼晩と気が向いた時に好きな回数書き並べて、夜までに1枚埋めるようにしている。

昨日は「地震」「情報」「収集」「報告」「内容」「近況」「喜ぶ」「次第」を思い出した。

今日は「睡眠」「寝る」「浮かぶ」「熟す」「課題」「欲望」「途中」「効果」「薄い」「栄養」「曜日」「疑惑」を書き取りする。

  • すごいわかるしすごいいいアイデア。。最近漢字検定の勉強でもしようかなと思ってた。読めはするんだよ。。書けないんだよ。

    • ありがとう、やりたい時に気が向いた数だけやるってのは上手く機能していると自画自賛しているよ。 読めないけど書けない人圧倒的に多い気がするんだよね、今特にPCやスマホのお...

  • ゲシュタルト崩壊した線の並びを100回描いたところで漢字は覚えられないよな……

    • 今にして考えたら子供の頃漢字覚えられなかったのも納得しちゃうんだよね、やる気はない上に漢字を延々ただ書くだけって……。 とはいえ、今PC打つ時は困らない程度漢字の形覚え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん