2022-01-10

現代日本で子を持つことって道楽なんだな

ワーママになったはいいが、マジで時間が足りない。自分をもう1人ほしい。

子育てもなるべく傍にいてあげたい、

でも仕事はしたいし趣味もしたい。

圧倒的に時間と体力が足りなすぎる。

仕事趣味もない人がいたら、その人の身体を乗っ取ってロードバランサーをかませて負荷分散したい。

冷静に考えて専業主婦の人がやってることをやりつつ、一人前とは言えないかもしれないが仕事フルタイムでやるって無理があるんだな。

保育園はあるけど保育料がそこそこかかるし、当然ながら仕事してる時間しか預かってもらえないし。

子が体調を崩したり何か子の用事がある時は突発的に仕事ができなくなって、チームの足を引っ張る。

仕事量は多いままだから、子を寝かしつけた後に睡眠を削って仕事に戻る。

たぶんこんなの客観的に見て全部ワーママならあたりまえのことなんだろうけど、自分がなってみて初めて、これきついなって思わされた。

というか、核家族子育てしながら働くということが、未だに周りに負担をかけるか本人が無理することでしかなしえない状態だ。

年代でも子を持たない人達が増えて、その人たちの生活優雅で羨ましく、妬ましく見えるのもしんどい

アルコールなんてずっと飲んでいないし、綺麗な服も着ず、イベント事や映画、お洒落な店なんかもそうそう行けない。

金銭的なプラスマイナスとかは気にしていないが、結局子が可愛いのは可愛いし、道楽のつもりで楽しむしかないのかもしれないな、と思う。

いつか脳に繋いで自分のやりたいことを負荷分散できる仕組みができますように。

  • 冷静に考えて専業主婦の人がやってることをやりつつ、一人前とは言えないかもしれないが仕事もフルタイムでやるって無理があるんだな。 当たり前やろ。子供作る前にそんなことす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん