2021-12-09

anond:20211208165125

すまないが、あなたの考え方はすこし間違っている気がする。

気に障ったら申し訳ないが率直に述べさせてもらう。

ちなみにわたし半年前にがんが見つかった。白血病だ。まだ30代の男だが、こどもが二人いる。

ただし、薬を飲み続ければおそらく長期生存できる種類の白血病だったのでこどもが大きくなるまで生きることができると思っているが、最初は死を覚悟した。

大事なのはあなたの母上の気持ちなのだ。母上が何かを残したいという気持ちに寄り添ってやることなのだ。

娘がその形見大事にするか、大切にするか、しないか、それはわからない。

おそらく会った記憶もない祖母形見を大切にすることは出来ないだろう。わたしだったらそうだ。

>できれば、母がいなくなってからも使い続けることができるものプレゼントしてほしい。

ここにあなたの娘さんに対する欲のようなものわたしは感じてしまった。

これは、あなたの娘さんのためのプレゼントではなく、本質的にはあなたの母上へのプレゼントの機会なのだと思うべきだ。

お孫さんのためにお金を使った、お孫さんがそれで無邪気に遊んだという思い出をプレゼントする機会なのだと思う。

娘さんの将来のことなどは置いておいて、母上が一番楽しく贈り物できるものは何かと考えてはどうだろうか?

わたしは、ものを頂くのであれば、あなたの娘さんが今楽しく遊べるものをまず頂いたほうが良いのではないかと思う。

ピアノなどはもっての他である。2歳では絶対ピアノは弾けない。また、娘さんがそれを雑に扱ってあなたストレスが溜まるだけだ。絶対にやめた方が良い。

あなた質問の回答になっていなくてすまないが、もしかしたら、形に残るものではない方がいいかもしれない。

お孫さんにディズニーランド旅行プレゼントした、誕生日会をプレゼントした、なんでも良いが、そういう時間を作るために祖母として一緒に頑張ったという思い出を残してあげてはどうか。

あなたの母上が、特段なにか将来に残るものをあげたいという希望があるのであれば話は別だが、文面からそういう事情ではないと判断した。

  • 同意だなあ。 モノにこだわるとろくなことがないような気がする。 とくに長く使えるものとか考えてしまうと。 物それ自体は意味がないものなんだよね。 大切な人からもらったものを...

    • ありがとう。こんな匿名の掲示板で俺の言った病気のことを信じてくれて嬉しかったです。 自分は運良く健康診断で早めに見つかったのでありがたいことに長期生存確率は極めて高い状...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん