2021-12-06

子育てへの不安しかない

ツイッター子育てトピックフォローしている。

ちびっこ可愛い話が読めるかと思ってフォローしたんたけど、90%くらいが子育ての大変さや苦しみや理不尽さだった。

私は新婚子なしで、いつかは.....と考えていたが、先天的でも後天的でも、もし障害を持った子だったら?そうでなくても育てるのも難しくない?と思う日々。

-

共働き世帯が多い中で家事育児を全て背負う前提になってたあの欲張りブックとか、この記事とか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/87b010a29b8640f85822d9f898597f85d2bd81db

どうにもならなくなったら、子どもを殺して、自分死ぬしか方法がないんだろうな.....と怖くなる。

-

私自身、歪んだ形で親から愛情を受けて育ってしまたことも不安ひとつ

マトモな親の姿を知らないので、どう振る舞えばいいのかも分からない。たとえ健常に生まれてきても、マトモに育てられるかも分からない。

-

生活のために働けば欲張りと言われ、常に周りに謝罪し続け、上手くいかない育児は全て自分責任になって、見捨てることも、手放すこともできず、ただ独り耐え抜く未来が待っているのだろうか。

-

こんな苦しみが生まれ可能性があるなら、子育てをやりきれる自信がないなら、私は子どもを産むべきではないんだろう。

好きな人の子どもを見てみたかったな、と思う。

こうやってきっと日本から子どもが減ってくんだろう。

  • あー、またひとのせいにしてるー

  • いま、独身男性の寿命が既婚者と比べて短いことが話題になっているけど、既婚者にもこういうケースがあることはもっと知られたらいいのに。 既婚者の中でも、結婚だけしていて子供...

    • 家族の影響が「ある」と「無い」のは、まあ比較も成り立ちやすいが、 「どのような家族の影響があるか」で比較するのは、難しい気がする。   子供が何人か、男女の組み合わせはど...

  • やっぱ子育ては国が引き受けるべきだよね。 国民から精子と卵子の提供を受けて、人間工場で子供を生産して、教育も国がやる。 負担は国民全員が税金で公平に引き受ける。 教育も貧...

  • できちまったら腹くくるしかないんだからさっさと作るべき 腹くくってないからつまらんことで悩む 子ガチャでハズレ引く確率なんて交通事故にあう程度のもんだ 子育ての悩みは若く...

  • ツイッターはエコーチェンバーなの常識だぞ 今まさに苦しい人が傷をなめ合ってるだけだ 孫がかわいいトピックとかをフォローしろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん