2021-11-19

少しでもサービス業してればわかると思うのだけど。

接客とかしてるとさ、自然理解できると思うのだけど『自分がやられたら嫌な事』っていうのは。

例えば、コンビニ弁当購入して箸を付けるかどうか確認したり、温めるか確認するかって結構大事じゃない?

箸が無ければ不便だから聞いてほしいよね。

言われないでただ精算済ませたら「ありがとございましたー」で終わったら、『何だそれ?箸必要か、温めるかも聞かないのかよ?』ってなる人もいるよね。

それって自分がやられたら嫌な事だよね。

で、同じように接客業やってる人だとそういうの嫌だから自分仕事ではちゃんと案内するようにするって心がけたりすると思うんだよね。

そうやって接客業やっていると学ぶべきものを学べないで、やりたい放題に適当仕事してる人が結構居てね、

言葉遣いもろくに出来ない、説明もできない、会話の内容も理解できない。必要言葉を言えない。

そういう人に限って、一番必要仕事従事ていたりして不思議に感じることがあるんだよね。

例えば店頭スタッフだったり、オペレーターだったりね。

必須といえるほどの重要もの学習していない人に限ってそういう仕事をして、仕事の中でクレームをもらって不満をタラタラ言うんだけど

結局の所、自分やらかしたのが原因でクレームになったりしているだけで発言に注意していれば起こらないものですら

自分で正常から問題に変化させていくんだけど、なんで学べないのかなって感じる事がある。

で、そういう人に限って外出先の対応に不満を言うんだよ。

「あのお店は接客が酷い」とか「対応が悪い」とか。

普段自分を鏡で見てごらんなさいよって言いたくなっちゃうんだよね。

それほど酷い自分を見て学ばず、他人接客に不満を言うのかと。

結局、こういう人は接客には向いていないんだよね。

学習出来ないのだから

自分経験していれば、わかるはずなんだけど。

接客やってなくたって、自分がやられたら嫌だなって思うことはわかると思うんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん