2021-11-19

観察眼ある人ってすごい。

タイトルの通りなんだけど。

観察眼がある人って自分の中で尊敬ランキングの上位にいる。

自分に観察眼がなくて辟易としている。

以下、自分が観察眼がないなあ、と思う点。

ドラマを見ていても演技の上手下手が分からない。

陣内智則くらいの大根演技ならさすがに分かるけど、例えば深キョンの演技が下手と言われるのが分からない。深キョンの演技ってどれも同じだよね、と言われるのは理解できる。

スポーツにおいて選手のどこが良い悪い、が分からない。

野球が好きでよく試合を見る。現地にも時々行く。しかし○○選手つよいなあ、くらいの感想しか出てこない。○○はインコースに強い、とかキャッチングが上手い、とかが何をもってそう言われるのかが分からない。

菊池選手ファインプレー!とか、パフォーマンスが派手ではっきりしていれば理解できるけど、これも皆が評価しているからそういう先入観で見ているからなのでは?と疑ってしまう。

競馬で前走いい走り、とかがわからない。

前走1着になりました、とかの結果ではなくて、単純に走りの内容とか調子を考えて評価している人が本当にすごいと思う。この馬、元気に走ってるなあくらいにしか思わない。

書き出してみて思うのは、

観察した結果を論理的に述べるのが下手なのかな、とも思う。

観察して直感的にいいなあ、と思うのが的外れではなくても(それも本当にそうなのかわからないけど)、どこが良かったのか、と掘り下げられると分からない。

今までの人生ではなんとなくの直感で、自分のこと好きになってくれるタイプの人だな、って人に上手いこと懐いて生きてきた。

匂い直感だけで生きてきたけど、もういい年齢だしその直感裏付け理由とかを根拠を持って述べられるようになりたい。

直感で!とか言ってて許されるの20代前半くらいまでだろうし……。

アウトプット練習してたららできるようになるもん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん