2021-11-06

anond:20210925053038

個別指導塾講師バイトしてたけど、そういう事も有り得ると思うよ。私がバイトしてた塾は受付含めほとんどが大学生バイトだった。

公立受験二次関数問題で詰まったのはその講師の予習不足だと思う。

でも、予習に給料は出ない。その講師プライベート時間を使って予習するのだ。大学生バイトなら、本業学生である以上期待してはいけない。

中学受験勉強をしてる子が質問しに来て、二人のバイト講師が考えても分からなくて、教室長が必死に考えても問題が解けなかった時は本当に申し訳無かった。

もし毎週固定で授業を入れている子の担当ならこっちが予習出来るからいいけど、それでも調べないと分からない問題はある。講師が休んだとかで初対面の子に突然理科を教えた事もあった。

正直言って理科の細かい内容なんて忘れてるけど、それって塾講師じゃなくても誰しも皆そうでしょ。こっちは所詮バイトだし。

私がバイトしてた塾は人手不足だったからこういう事があったんだと思うけど。理系の頭いい先生高校生担当に回されるし。

そんなにレベルの高くない中学生なら偏差値50程度の大学生が教える事になるのが実情。

記事への反応 -
  • ※この話はところどころフェイクです。悪しからず。 とある個別指導塾に、中学生の息子を通わせている。 そして、その塾の先生の大半は「大学生」らしい。 まあ近頃の塾はそんなも...

    • 個別指導塾で講師バイトしてたけど、そういう事も有り得ると思うよ。二次関数の問題というのがどの程度のレベルの問題かは分からないけど。 中学受験の勉強をしてる子が質問しに来...

    • 先生は運。人なので当たり外れある。指名できないならしゃーないね。 適当な塾でも先生が超優秀な可能性はなくはない。

    • 小中高と塾通いだったけれど、塾で教える内容を教えられなかった先生は見たことがない。 その子供の性質にもよるけれど、自学自習ができる子供なら塾に通う必要性を全く感じない。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん