2021-11-04

anond:20211103134058

例えば、日本ワープアやってる人だって発展途上国スラム街で暮らす人々よりも恵まれてる、という視点もあるわけですが、だからといって「おまえたちは十分幸せだ」なんてワープア人達に言っていいわけではないでしょう。これはつまり幸福というものは単純な経済で計ることはできないということなんですよ。綺麗事とかではなく、現実問題として、人間生物としての心理構造が元々そのように出来ているということ。

全体として経済成長をすれば、もちろん全体としての生活レベルは向上するでしょうね。でもそれだけでは救われないもの存在する、というのもまた事実なのでは。


でも宇崎ちゃん献血ポスターにも戸定梨香さんの交通安全動画にも問題があったとは思いませんし、共産党の「非実在児童ポルノ」とやらに関する政策記述には大変失望しました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん