2021-10-30

anond:20211028202215

ええと、まずべつに性同一性(性自認)と性的指向けが性的マイノリティ基準になるわけじゃないよ。LGBTはそれらに関するマイノリティですよってだけ。Tは広義には性別表現に関するマイノリティも含まれたりするが。

異性愛/同性愛というのは、自身の性同一性に対して好きになる性別(性的指向)が異性か同性かという話で、この「好きになる性別」というのはべつに身体性別限定されてはいない。

実際のところ相手身体性別重要である者は多いだろうが、しかし性同一性性別表現性別重要である者も少なくないし、身体性別に関わらず性同一性性別表現性別で好きになる者もいたりする。まあ色んな人がいるのでざっくりと「好きになる“性別”」とだけしておくのが包括的だろう。

いや、トランスジェンダー同性愛コミュニティから排除したいが為に自身相手の性同一性性別表現関係なく身体性別定義したがる者もいるけどね。カテゴライズは多様な性に対して後から便宜的に行われるものであり、絶対的定義があるわけではないけれども。

相手トランスジェンダーである場合に限らず、相手にとって不本意であろうとも、相手の性同一性と異なる“性別”を感じ取って、相手を好きになったり好きになることができなかったりすることはまあある。それは仕方ないことだし、感じ取って好みを刺激している“性別”が性的指向基準になると思う。それによって無闇に相手アイデンティティ毀損するのはよくないけどね。

記事への反応 -
  • 誰かを傷つけたり叩いたりするつもりはないけど あんまり詳しくないので失礼な言い方になるかもしれない。 あとマイノリティに優しくしたいとかではなくて、誰かを好きになるってど...

    • ええと、まずべつに性同一性(性自認)と性的指向だけが性的マイノリティの基準になるわけじゃないよ。LGBTはそれらに関するマイノリティですよってだけ。Tは広義には性別表現に関する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん