2021-10-29

オリックスバファローズ優勝おめでとう

俺はロッテファンだ。

一昨日は仕事を早めに終わらせて、というか周りに「ロッテ優勝争いしてるんでしょ?今日はもう大丈夫だよ」と気を遣ってもらって試合最初から最後まで観た。

試合前はなんとなく、「俺の知ってる千葉ロッテマリーンズはここ一番で押し出しスリーランだの野手が衝突して凡フライ落球だの、珍プレーで負けてきたか今日もそうなるんだろうな」と思っていた。

実際は目立った珍プレーは飛び出さず、ただただ実力不足での敗戦

敗因がハッキリしていたから、モヤモヤもなく、真っ当に戦い真っ当に負けたことに少し安心していた。

ただ、悔やむことがあるとすれば、右足甲骨折後に打率1割台と低迷していたマーティンフル出場させたことと、7回先頭打者加藤(こちらは打率0割台)に代打を出さなかったことだ。

マーティンの打力を、そして加藤守備力を信じての采配だったのかもしれないが、裏を返せばベンチメンバー野手では得点は期待できないという判断だったのだと思う。

流石に佐藤都志也や山口航輝でも2割は打てるし、控え捕手の柿沼だって怪我明けで動きが不安とはいえ最低限の守備はできる。

そういう選手達の力を井口監督最後最後で信じてあげられなかったことは反省して来季に臨んでほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん