2021-10-18

天理教人達ってどんな世界観で生きているの?

俺は無宗教なんだけど、天理教結構好きだ。

正確には天理教の町が好きだというべきだろうか。

天理市には10回以上観光に行っているが、いまだに飽きない。


天理教開放的宗教なためか、一般人でも施設内部に結構入っていける。

寮のような場所や、学校のような場所にも、立ち入り禁止看板もなく、自然と入っていけそうな感じはある。

俺は小心者なので入った事無いが。


食堂の横も、誰にも注目されず自然と歩くことができる。

一般人でも食べれそうだが、俺は小心者なので食べたことはない。


本堂みたいなところにも、一般人が入れる。

さすがに畳の上は申し訳ないので入った事無いが、本堂の周りの廊下を歩くのは楽しい


その廊下を歩いていると、学生さん雑巾がけをしているのをよく目にする。

友達と楽しそうに掃除しているのを見ると、嫌々やっているわけではなさそうだ。


そうした信者の方々は、たいてい「はっぴ」見たいのを着ている。

俺的には新選組のはっぴの黒版みたいな印象で、結構憧れるが、信者ではないので着た事はない。


施設内にはそうしたはっぴを着た人が老若男女問わずたくさんいる。

その光景結構不思議に見えるのだ。


部活帰りのような学生さんたちが、はっぴを着て楽しそうに会話しているのを見ると、彼らはどんな世界観で生きているんだろう?と気になるようになったきた。

たぶん普通中高生と同じなんだろうけど、そこに宗教が入るとどうなるのかはとても気になる。


最近はてな話題になった二世問題があったけど、あれはたぶん閉鎖的な宗教の話なんだと思う。

天理教のように開放的宗教場合、どうなるんだろうか?

その実態が知りたくて5chをよく見るが、あそこは宗教同士の対立が激しくて、見るに堪えないし、本音が書かれてないように感じる。

信者の方々に話しかけてみればいいだろうけど、俺は小心者なので一度もしゃべったことはない。


なので、誰か教えてくれ。

  • 私も桜見に行くことがある。腰ポケットにヴィトンの長財布とごついウォレットチェーンつけたギャル男子が黙々と床を磨いているのを見かけて以来、世界観に興味がある。

  • 天理市に住んでいて両親共に天理教信者だから自分も一応は信者だけど、特別宗教を信仰しているという感覚は無いな 知人が広島市生まれのカープファンだけど、天理教信者の地域密着...

  • 乙4の試験受けに行ったことがある わいが生きてるあいだにおやさとやかたは完成しないんやろなーって思いながら3回行った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん