2021-10-12

CDがほんとに必要なくなった

CD世代だし、小遣いもバイト代もかなりの割合CDにつぎ込んできたんだけど、音楽ストリーミングで聞くようになってから全然自分にとって物理メディアを所有することが大事じゃなくなった。びっくりした。

高校生の頃までは、いや大学生の頃も、どんなCDラックに並べているかがまだ大事だった。しか音楽pc に取り込むようになり、それをiPod聴くようになり、その後iPhoneで聞くようになるにつれて、たしかに徐々に自分にとってのCD価値はどんどん薄れていったけど、まだしばらくは価値があった。それが、Spotifyに完全移行完全にする様になってから、本当にいらないものになってしまった。こんなに早く価値観が変わってしまうとは予想してなかった。

今やCDとかカセットとかレコードとかでしか聞けない音楽には触れられなくなってしまって、SpotifyアマゾンミュージックYouTubeにない音楽は少なくとも自分にとっては存在しないに等しいんだけど、それでも今までで一番気軽に新しいジャンルに触れられるし、物理的なメディアはなくても結構音楽愛着を持っていられるしで、とても良い。マニアック音楽ファンはいろいろあるんだろうけど、自分みたいな普通音楽好きには今の状況が最高であるね。

  • CD世代のジジィが不要って言い出したらあっという間に消えそう レコードみたいに一部のコアなオタクだけのものになるかもな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん