2021-09-18

初めて猫を看取った

知人から譲り受けた白と黒ハチワレ

甘えん坊でビビリな子

1歳上の兄猫のお乳をよく吸ってて一時期は兄猫のおっぱいが吸われすぎてハゲてた

いつも通り過ごしてた夕方頃に呼吸がなんだかおかしいぞ?と病院に連れてったら肥大心筋症だって

調べると予後が悪いとか早めに発覚すれば薬でコントロールできるとか人によってマチマチ

最初は楽観的に考えてて、病院で見てもらって薬をあげてたら大丈夫でしょって思ってたら一気に3ヶ月で病状が進行

肺水腫と胸水を治すための利尿剤で腎臓悪くして最後の方はご飯も食べずひたすらちゅーるあげてた

最期腎臓を悪くしたせいかすごく独特なにおいがしてた

たまにすれ違う人で嗅いだことあるような臭いだったか人間腎臓悪くすると臭いがキツくなるんだろうか?

いつもと違う鳴き方をするから酸素室を覗くと、急に呼吸と心臓がすごく早くなってぐったりしたと思ったら咳をして動かなくなった

亡くなる時に咳をするみたいなことが書いてあるサイトがあったからあぁこれかとすごく冷静だった

正直苦しむ時間が長くなるなら安楽死の方がとも考えてたけどいざ決断するやっぱり無理

結果的に家で看取れたし、兄猫も家族最期は一緒にいられて安楽死を選ばなくて良かった

あの時ああすればよかったとか後悔することはたくさんあるけど、出来ることは全部やったから良い最期を送ることが出来たんじゃないかとは思う

来世では丈夫な体に生まれていっぱい飯食ってくれ

写真フォルダを見返すとクソほど猫の写真撮ってるのに全然足りないかもっと撮っておけば良かったとは思う

猫が亡くなってすごく辛いけど、思い返すと幸せな思い出しかなくてやっぱり猫って最高

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん