例1:
A君はスーパーで発注をミスり10個買うべき商品を100個買ってしまいました。
店長「A君……100円の商品が90個余るよね……つまり9000円だ……でもこれは単に9000円をウチが損しただけじゃ終わらないんだよね……だって僕はそういった事がないように君を雇っているんだから。これは実質君を今日まで雇ってきた間にウチが払った全ての教育費用や給料全部損してたと言っていい状態だよ。まあざっと900万円ぐらいの損だと考えようか。君はせいぜい9000円の損だと思ってるけど実際はその1000倍だ。9000円程度だと思ったから僕に10回頭を下げたんだよね?なら1万回ぐらい頭を下げなきゃ駄目だと思わないかな?というかこうやって僕に説教をさせている時点で僕の時間が無駄になっているわけだし、これから僕は君を信用することが出来なくてずっとヤキモキする。君を雇っている限りずっとその損失が続くんだ。これはもうクビだよね。でもこれ以上君が僕に迷惑を掛けるのっておかしくないかな?僕はもう君から迷惑を受けまくっているのに、人に迷惑をかけちゃ駄目ってお母さんに習ったよね?ねえ君、900万円僕に弁償してよ」
みたいなのってなんか名前ある?
「言葉の暴力」ってのもちょっと違っていて、ここでやってるのは「相手の認知を歪ませることで自分のコントロールしたい方向に洗脳する」って感じ。
ちょっとググってもうまく見つけられないや
例があまり良くない 被害者の方がヤバさそう