2021-08-28

大人になってから、みんな兄妹と仲良い?

家は兄と妹がいて自分は今アラフォー独身

兄とはまあ関係は良好だとは思ってるけど妹とはすっかり距離ができてしまった

妹は早くに結婚して子供こそいないもの結婚してからは割と自分家族というものを中心に生きている

それ自体はそのほうがよいとは思ってるけど、兄とは仲が良いのになんとなく自分とは距離を置かれてる気がしている

思い当たることもあって、20代くらいまでの自分自分で言うのもなんだけど

見た目も割とよいほうでやってる事も妹はけっこう尊敬してくれていて

自分とは違う世界に生きてる、ちょっといい感じの兄として見てくれていたところがあった

だけど30代に入ったくらいか仕事がうまくいかなくなり、不摂生なせいで太って見た目も残念な仕上がりになっていき

そして結婚できないまま、社会人としてはまあ負け組に入るわなというのが確定していくにつれて

恐らくかつては可能性に満ちていた自分の兄が残念な人になっていくのがキツくなっていったのかなと思う

別にこちらとしても今更妹によく思われたいとかまでは思わないし

妹によく思われたいから頑張ろうとかも思ってはいない

兄妹といってもそれぞれの人生があるし、生き方や考え方も変わっていくし

それでも自分的にはいまいちまだ折り合いがついてない

このままだと距離は広がる一方で、そのうち他人行儀関係性になってしまうのかなとか思うとなんだかそれは残念だなと思ってしま

周りの同年代に話を聞いたりすると、まあたまに連絡くらいはとってて他愛ない話したりするとか

あるいは人によってはどうしてもソリが合わなくてもうずっと直接話したりすることはしてないとか

まあ色んなケースはあるんだけど、

ずっと実家で一緒に住んでるとかでもなければある程度の距離感はできていくのが普通なんだろうと思う

日本の家庭感って、親子関係については割と色々取りざたされるけど兄妹感の関係性については触れられる機会が少ない気がする

兄妹が大人になっていく、そういうのってみんなどうやって折り合いをつけていくのか気になる

ほとんどの人は、自然にまかせてまあそういうもんだよな、で終わっているんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん