2021-08-22

ローソンPBパッケージは正解近くに着地したっぽい

久々にローソンに寄って、惣菜を買おうと思ったら、以前「クソお洒落(笑)エセデザイン死すべし。っていうかデザインしたいけ好かないオシャAD(笑)社会的抹殺すべし」くらい叩かれてたローソンPBパッケージデザインが、写真を大きく使い、中身がしっかりわかるようになっていながら、ソフトベージュトーンの可愛く美味しそうなデザインになっていた。

叩きは「こいつららまたおもちゃ見つけて石投げ遊び楽しんでるな、生活の中にローソンガッチリ食い込んでるやつがこんなかにどれだけいるよ」くらい冷めた目で見つつ、正直「いやでもこのパッケージは確かにわかりづらいな」くらいには思ってた。

その後、ハフポストとかの動画ライブ社長自ら「やりすぎでしたー、てへ。きついっすねーみなさん、聞こえてますんでやり直し検討中です」って言ってて、「オンタイムの失敗プロジェクト社長ライブ質問に答えるとか、珍しいし面白いな」って思ってて、どの辺に着地するんだろうと思ってはいた。

まあ今日見た限り、いい感じの「そうね、この辺じゃない?」くらいのパッケージで、インスタントスープなんかほんと美味しそうなパッケージで、思わず買ってしまった。

お茶とかは、500ccのやつは、まだパッと見わかりづらいかな。1000ccの紙パックは上面カラーを塗り分けてて、あれはいいと思う。

まあまあ、ともあれ、みんなの近くにローソンあったら、PBの棚のぞいてみなよ、俺は今の感じは結構好き。

  • 今っていい意味でも悪い意味でも社会を動かすのはTwitterなんだよね はっきり分かるわ

    • まあ確かに、社長のインタビューでも最初のやつでも「パッケージ変更で売り上げは上がってる」って言ったくだりがあって、「でもパッケージ変更すれば一般的に売り上げは一時的に...

    • 後発サービスに次々抜かれていくはてな

    • Twitterを過大評価しすぎじゃね?

      • マスコミがツイ=世論として使い出してる感は否めない

        • これは本当にそうで、実際国民はTwitterを世論とされている事に反発しなければならないはずなんだが、世の中を一緒に動かしている気持ちになれるのか、どうにもそうはならない。

          • ・Twitter民 →自分達の意見を世論として扱ってもらえているのだから怒る理由がない ・はてなみたいなTwitter以下の下層インターネット民 →怒っているけど底辺の意見など誰にも相手...

  • むしろみんな「新デザイン中身が分からない違いが分からない。デザインがクソ」としか言ってなかったのに なぜか「デザイナーを批判しないでください!このデザイナーに発注したロ...

  • ローソンって「ともあれ、みんなの近くにローソンあったら」って言われるようなとこか? ふだんコンビニなんか利用しない上級国民か?

  • 例のPBデザインでよくわかんなかったのが「生活空間に置いても違和感がないデザイン」というコンセプト コンビニで買う食料品って買ってすぐ消費してしまうのが殆どで、調味料など...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん