2021-08-05

高学歴な同僚の暗い一面を垣間見

今年うちの会社に入ってきた子の話。

の子(以下A子)はアメリカ大学出身と聞いていたので、どこの大学なの?と聞いたら、日本でも超有名な大学

すごいねーと盛り上がっていたら、一緒にいた東大出身の同僚(以下B男)がA子に色々質問をし出した。A子さんは帰国子女ですか?アメリカ高校を出たんですか?みたいな質問

するとA子は、日本高校卒業語学学校に行ったことや、アメリカ短大へ入り、そこから例の大学編入したことなどを話してくれた。

するとB男がムスッとし出し、私含め同僚達の間に気まずい空気が漂い始めたので話題をかえた。B男は普段とても穏やかで職場の皆から頼られる存在だったので、ほかの子達も突然のことで戸惑っていた。

あとで調べてみたら、A子の大学世界ランキング東大の遥か上だったので、だから不機嫌になったのか?とも思ったけれど、んな訳ないだろって気持ちが勝り、聞くに聞けなかった。

すると後日、職場で、B男が「アメリカ短大からあの大学編入するのって結構簡単らしいよ」「留学するのは金さえあれば簡単だけれど現地で就職できなかったら負け組」みたいな事を、A子のデスクの近くで話していた。

A子が泣きそうな顔をしているのに、私は頭が回らず、その場で助け舟を出すことができなかった。

日本で最難関の大学に行くと、その更に上を行く人とどう接していいのか分からないのかな、とモヤモヤしたし、B男に対する見方も変わってしまった。もちろん、東大出身者の皆が皆彼の様な考え方ではないだろうし、人によるのだろうけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん