2021-07-12

anond:20210711081541

全く、意味不明ではないと思うけど。

自分はずっとvaporwaveが作られた原因や海外リスナーに受けた原因として過去アニソンが影響を与えた可能性を論じてるけど理解できてる?

日本語で書かれた日本楽曲に馴染みのない彼らがなぜ「シティポップ」と「当時のアニメ」を組み合わせた上で、そこに「レトロ・懐かしさ」を覚えたのかを説明できる可能性としてどこに問題があるの?

ヤマタツ一人が絶大的な影響をアニソンに与えたのではないが、君か分からない誰かが前述してたよね。ヤマタツが影響力を持っていたシティポップのサウンドの影響下に当時のアニソンはあったって。

小室流行った当時のアニソン小室調になったみたいに珍しいことでもないと思うけど。

からアニソン→vaporwave→シティポップと繋がった可能性を考えられる余地があるって言ってるんだ。

君がvaporwaveの最初期のアーティストの一人で、界隈の人物達と一緒に、「私達は当時の日本アニメのことは全く知りません。アニメサンプリングソースにしてるのは友人が勝手にやりました。」って宣言するなら、上で語った可能性を否定するのも分かるんだけど。なぜ、「こうした可能性も考えられる」ということすら受け入れられないんだろう。

また、「こうした可能性も含めアニメという要素にフォーカスして近年の流れを論じる余地がある」という意見を頑なに受け入れられないのはなぜなんだろう。

これだけ共通して多用されているアニメオタク的なアイコンを無根拠に「表面的な利用」として、それ以上先を考えることを止めてしまいたくなっている君の気持ちは、一体どこから来るのだろう。

それこそ、元増田の言うアニメオタク文化に対する強いコンプレックスの現れであり、問題提起された問題のものなんじゃないの

記事への反応 -
  • そもそもvaporwave自体アニメ文化とは大して関連性ないよね。 古いものの中にそういうものがあったってだけでしょう 古い音楽を発掘する流れの中でで日本のシティポップがサンプリング...

    • ジャケとか動画でセーラームーンやラムちゃんの姿をよく見かけるけどあれは影響ではないの? たまたま有名な動画が一つだけそうだったとかなら、vaporwave全体と80年代アニメやPSとかの...

      • ジャケットがどうだろうが関係なくない? 最初に言った通り「表面的な利用」でしかないよね。 vaporwaveのクリエイターがノスタルジックだと感じるものの中にそれらのビジュアルがあ...

        • それは何をもって「表面的な利用だ」としているの? 80年代のアニメが海外に届いていたことはそうした映像的なサンプリングを「レトロ」として使用していることからも分かるじゃん...

          • 意味不明すぎてワロタ そもそも山下達郎はアニメの主題歌にそこまで大きな影響を与えていません、で終了だわ vaporwave→日本のシティポップって話なのに流れが逆転してるのも謎すぎる...

            • 全く、意味不明ではないと思うけど。 自分はずっとvaporwaveが作られた原因や海外リスナーに受けた原因として過去のアニソンが影響を与えた可能性を論じてるけど理解できてる? 日本語...

              • お前がヤマタツが云々前述した!って騒いでるのって もちろん、80年代90年代のアニメソングっていうのは作曲家・作詞家・アイドルやアーティストとのタイアップを通して(昭和)歌謡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん