2021-07-10

anond:20210710165623

それは何をもって「表面的な利用だ」としているの?

80年代アニメ海外に届いていたことはそうした映像的なサンプリングを「レトロ」として使用していることからも分かるじゃん。

そして、そうしたアニメ主題歌ヤマタツの影響下にあったことは誰かが前述していたよね。

であるならば、「アニメ主題歌と一緒にケーブルテレビかなんかで先に届いていてその憧憬がvaporwaveの発生とヤマタツ海外での再評価につながった」っていう可能性を否定できる根拠がなくない。

もちろん可能性の一つでしかないわけだけど、だからこそ、音楽評論の場でもっとアニソンの影響力について議論されるべきだって話じゃないの。

記事への反応 -
  • 全然表面的な理由ではないが 山下達郎サウンドがウケただけの話であって、アニメ文化は全く関係がない。 もちろん、80年代90年代のアニメソングっていうのは作曲家・作詞家・アイド...

    • 横だけど、そのvaperwaveがアニメ・オタク的な文脈を汲んだ文化だって元増田は言ってるんじゃないの? ヤマタツ→当時のアニソンが音楽的な影響の順ではあるけど、海外に届いた順番は...

      • そもそもvaporwave自体アニメ文化とは大して関連性ないよね。 古いものの中にそういうものがあったってだけでしょう 古い音楽を発掘する流れの中でで日本のシティポップがサンプリング...

        • ジャケとか動画でセーラームーンやラムちゃんの姿をよく見かけるけどあれは影響ではないの? たまたま有名な動画が一つだけそうだったとかなら、vaporwave全体と80年代アニメやPSとかの...

          • ジャケットがどうだろうが関係なくない? 最初に言った通り「表面的な利用」でしかないよね。 vaporwaveのクリエイターがノスタルジックだと感じるものの中にそれらのビジュアルがあ...

            • それは何をもって「表面的な利用だ」としているの? 80年代のアニメが海外に届いていたことはそうした映像的なサンプリングを「レトロ」として使用していることからも分かるじゃん...

              • 意味不明すぎてワロタ そもそも山下達郎はアニメの主題歌にそこまで大きな影響を与えていません、で終了だわ vaporwave→日本のシティポップって話なのに流れが逆転してるのも謎すぎる...

                • 全く、意味不明ではないと思うけど。 自分はずっとvaporwaveが作られた原因や海外リスナーに受けた原因として過去のアニソンが影響を与えた可能性を論じてるけど理解できてる? 日本語...

                  • お前がヤマタツが云々前述した!って騒いでるのって もちろん、80年代90年代のアニメソングっていうのは作曲家・作詞家・アイドルやアーティストとのタイアップを通して(昭和)歌謡...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん