2021-07-07

ドルネームを導入すれば夫婦別姓困らない

日本もミドルネームを導入すれば夫婦別姓子どもの姓どうする問題解決できるんじゃね

旧姓配偶者の姓どっちか好きな方をミドルネームにすればいい。

増田太郎田中花子結婚すると、2人の通名増田太郎田中花子のまま。ただ書面上の正式名は「増田 田中 太郎」と「田中 増田 花子」にする。

で子の名前は、父親(か母親)の姓を苗字に、母親(か父親)の姓をミドルネームにすれば良い。

例えば父親の姓をファミリーネームとして選んだ場合太郎花子の子供、炭治郎は

通名 増田炭治郎

戸籍上の名 増田田中炭治郎

になる。

父親母親苗字が違うと子供が混乱するのではないか?というのが今まで問題視されてきたわけだが、子どものミドルネーム旧姓を使うことで、「お母さんと自分苗字は違うけど、ミドルネームはお母さんの苗字なんだ!」と思うことができる。

ドルネームは今まで日本になかった文化から違和感があるかもしれないが、ぶっちゃけドルネーム文化のある海外でも「友達のミドルネーム知らない」はあるあるなほど「結構どうでもいいこと」だそうだから日本に導入されても、干支ぐらいの気持ちで受け入れられるんじゃないか

データベースシステム上の問題は多少あるかもしれないが、これから移民が増えてくだろうし、将来的には受け入れの必要のある事項だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん