2021-06-17

運転するのが怖いけど、持ってても持ってなくてもデメリットが多すぎる

車の運転に慣れようが慣れまいが事故の恐怖はあるし、どこでこするかわからないし、

事故のたび警察呼んだりも結構だるいよな。呼ばないと捕まるけどさ。

 

車持ち

・あればいろんなところに行きやす

内装外装も自分好みでOK

チャイルドシート設置したままでOK

そもそも自体高くね?

自動車税車検代、ガソリン代、駐車場代がうなぎのぼり(ここがでかすぎる)

・代車とかい車検中慣れてない車でも乗っとけ事故ったら知らんというヤバイやつ

税金少なくするために軽乗っても事故ったらやばい

 

車持たない

・車持ってるときの維持費から解放

タクシーは金がかかりすぎる

カーシェアレンタカーでいいかもしれないが、何度も事故ると会員資格がはく奪される

カーシェアレンタカーは車が借りられないと乗れない

カーシェア子供を載せるときチャイルドシート必須なので持ち込んだりする手間がある

カーシェアは乗る前の現状確認で見落としがあると、後で修理代などが請求される可能性がある

 ・修理時の営業補償金もそこそこかかってしま

・車持ってないと少し遠くみたいなところに行きにくい

・ほぼペーパードライバーなので車に慣れない

 

まぁ金持ちならこの辺のデメリット一掃できるんだろうけど、現状貧乏人にはどちらの選択肢も厳しいな

  • 東京23区内に住めば移動は電車で済むだろうからそうすれば?

    • 東京近辺ならいいだろうけど、東京を出て遠くにいきたいときはどうする?

    • 前提条件に子どもがあるから23区だからってのなにも解決要因にならないじゃん

  • 都会だと車なしの人生でも全く問題ないし 田舎だと車がないと生活できんのでデメリットとか言ってられん 中途半端な郊外に住むと詰む

  • タクシーいうほど金掛らんし割引ポイントとかつくよ DiDiで決済してると 今月は乗ったな・遠出したなって月でも2〜3万くらい   豪雪地帯と家族持ち以外は車なくてもなんとかはなる け...

    • ここは日本だから臓器ぬいてる国のアプリをあたかも一般日本人に浸透してるみたいに言うのやめてくれ シンプルに不快だ スパイの偽日本人だけで騒いでてくれ

    • 結局子供いるから結構きついんだよな あと遠出したら1日で3万とか余裕でかかるでしょ

      • 地域によると思うけど3マンでメーター止めてくれる運転手さんとかおるで 事前に予約が必要だけど あと個人交渉じゃなくても時間で乗り放題みたなプランある けどまぁタクシーで移動...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん