2021-06-08

育児は大変だった。ほんとに。

娘が生まれたのは寒い冬の明け方だった。

元気に生まれてくれた。自分くしゃみにびっくりして泣いてた。かわいかった。

最初の1週間は本当に大変だった。

昼夜問わず授乳に鳴き声。どうにかなるかと思った。眠かった。怖かった。

でもかわいかった。うにゃうにゃしててかわいかった。

といっても、ゆっくり寝れる日がくるわけでもなく。

昼夜問わない育児は何カ月も続いた。

3カ月、6か月と徐々にまとまって寝てくれるようになってくれた。えらい。

たくさんミルク飲む子で、ぐんぐん大きくなってくれた。

食事では困ることがない子で本当に偉かった。

首が座るのも早かった。検診でも先生にしっかりしてるって褒められたっけ。

同じ月齢の子よりハイハイも早かった。

良く寝るようになったと思ったら、今度は起きてるときに目が離せなくなった。

これでも手のかからない子だったみたい。信じられない。

手のかかる子の親はもっと大変なんだ。頑張ってる。

つかまり立ちするようになったなと思ったら、いきなり歩き出したっけ。

あれは、爺さんの葬式だったな。この子のおかげで明るい葬式だった。

歩き出したら、もっと目が離せなくなった。

ずっと見てるって本当に大変。一瞬でも目を離すと想像できない場所にいたりする。

あのぐらいの年の子異次元の動きをする。

 

4月保育園に入ってくれた。

ついに。日中育児から解放された。

ありがとう保育園ありがとう保育士さん。

みなさんのおかげで、日中育児から離れ仕事をすることができます

育児大変だった。本当に。

これから先、まだまだ大変なこともあるんだろうけど、自分の中では一つのピークを越えた。

つらかった。かわいかったけど、つらかった。

ずっと見ているとは命を預かることだった。

そのプレッシャーから半分開放された。助かった。

 

これから子育て頑張っていく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん