2021-05-26

ちょっと前の増田おっさんの字書きは学校生活SNSを使ってる感覚がわからいから書けないとかあったんだけど、

でもさ、ならSNSとかネットとかなかった自分たち学生だった時代だったらかけるのかと言われれば

それはそれで書けないんじゃない?

だってさ、もう今となってはネットがないということがうまくわからなくなっているだろ。

 

ジャレド・ダイアモンドの本だったっけ?お金というものがなかった未開の部族

外界と接触してお金というものとその価値理解した後では

お金がなかった頃の感覚がわからなくなってしまったとかいう話を書いてたけど

それと同じで今となってはネットがない、というのが本当の本当には感覚的に理解できなくなっているよな。

 

しかハルキ小説なんかでも1980年代とか舞台にしてるんだけど

何かを調べなくてはいけないとなったときには

登場人物図書館に行って調べ物をするんだよな。

これって結局ネット検索する、を図書館で調べるってやってるだけで

実際のネットがない社会ではこういうふうなものの調べ方をしないよなあ

違和感を感じたのを覚えている。

ネットがない、という設定には出来るんだけど思考法そのものネットがないのが前提とした思考

登場人物を動かすのが難しくなっているんだと思うのよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん