2021-05-24

メイドカフェと「親密な接待」の話

メイドカフェ装い親密な接待を…“経営者”の男逮捕テレ朝news-テレビ朝日ニュースサイト

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000217001.html

これ、「親密な接待」は確かに用語(法的な用語では無い)で、そのせいで混乱してる人がいるっぽいけど、

要するにメイドを客の隣に座らせたとかカラオケデュエットさせたとかいうことだと思う。

風営法上、風俗営業1号許可キャバクラスナック許可)を取ってないと、

それらの行為接待行為を行うことができない。

メイドカフェガールズバー基本的飲食店営業(要するに普通バーと同じ)で認可を取っているので、

接待行為にあたらないようにカウンター越しの接客や、

「確かにカラオケは置いているが店から勧めたのではなく手拍子デュエットもせず客が勝手に歌っている」状況しか許可されていない。

関係ないけどコロナクラスターについて、バーガールズバーがごっちゃにされてたのは、法律上区別してないという理由なのではないかな)

したがって、摘発された店はメイドカフェといいつつ、実態メイドキャバクラに近かったから目をつけられたのではないかと思う。

  • その通り 実際メイドカフェではグレーゾーンだけど風営法に触れないように5分未満でローテを従業員にも呼び掛けてる 従ってないところがほとんどだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん