2021-05-20

生理痛で騒ぐ女たちへ

朝は痛みで目を覚まし、動かない脚で何とか薬までたどり着き、朝ごはんより先に薬を飲む。座ればほんの少しだけ楽になるけど、もう立ち上がれる気がしない。歩けないけど頑張ってバイトやら学校やら。そして再びの薬。けど痛みはまたすぐに訪れて、泣きながらゲロ吐く。落ち着いたら、水分と一緒に薬。本当はあんまり効かないけど、気休めに飲んでた。箱には「六時間以上あけて、一日二回まで」って書いてあるけど知るかそんなもん。

まりに痛くて痛くて、腹をくくって産婦人科に駆け込んだのが大学一年生のとき月経困難症だった。ピルを処方されてから生理が劇的に軽くなった。保険適用とはいえ金欠女には痛い出費だったけど、あの痛みが金で解決できるならいくらでも払う。

ネットでよく炎上してるのを見かける生理ネタだけど、よくいるのが「生理痛ひどい自慢」。立てない、歩けない、倒れる……。

それね、病気。詳しくは「月経困難症」で調べてもらえばわかるけど、誇張してんじゃないかってくらいの痛みを訴えてるそこのあなた、それ病気です。病院へ行って下さい。

そりゃあ生理痛なんて千差万別だし、医者でもない私がどうこう言うのもおかしいけど、生活に支障をきたすレベルの痛みなら病院行ってください。まあ、痛みが軽度でも、何か気になれば産婦人科GO

ネットで騒いでても自慢してても、痛みは変わらないよ。その間に病気が進行してる可能だってあるんだし。

  • 有用だった

  • 持病があって服薬治療してる関係で、ピル飲めないんだよね。毎月1週間、この世のすべてに呪詛を喚き散らしながら生きてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん