2021-05-20

IE対応にしたいけどクレーム対応を考えると出来ない

例えばだけど病院の予約システムを作ったとする

病院がそのシステム契約して、HPなんかに「予約はこちから」と予約システムWEBページへのリンクを設置する

患者さんはその予約サイトからその病院に予約するわけだ。

この予約システムをいい加減IE対応にしたいけどなかなか出来ない

なぜかと言うとIEを使ってなにか不具合があったとき患者クレームする先は開発元ではなく病院になるから

病院人間がわざわざ「あーそれはIEは不可なんでEdgeChromeあたり使ってください。え?windows7?○ねカス」とか対応してられない

例えの病院なら客は老人だって多いわけで

インターネットが壊れて予約できない」

「お使いのブラウザは?」

ブラウザインターネットだって

「だからブラウザは?」

「だからインターネットって言ってんだろうが!」

とかもあり得る。

そうなると可能な限り対応範囲は広くしないといけないし、仮にサポート切れても暫くは対応し続けないとアカ

じゃないとクライアント負担デカ過ぎて商品にならない

みたいな話を偉い人にされて納得出来たような出来ないような

もっと客を選んでもいいような商売向けの製品ならIEなんて切り捨ててもいいんだろうけど、

例に挙げた病院もそうだけど役所とか社会インフラ的なシステムはなかなか話はうまく進まないんだろうなあと

  • クライアントに余裕を持った事前通知すればいいのでは? 極端な話、「来週から受けられません」って言われたら誰だって急すぎるよってなる 1年位の考える猶予があれば、リテラシ...

  • IE非対応です!とクソでかウインドウが出てくるサイトにすればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん