2021-04-08

SNS依存症が怖い

ゲームきっかけでSNSを利用し始めた

SNS自体に昔は興味もなくて軽い気持ちゲームの事を交流出来たらいいな程度

交流の中で様々な人とSNSで知り合って関係を持った

初めは楽しく交流できていたが、次第に関係を持つ人達から多くを期待されるようになり

最初のうちはその期待に真面目に答えていたんだけども

期待に応えれば応えるほどその期待は大きくなっている気がした

その期待に応えるべく多くの人のSNS更新を出来る限り見るようになった

その人の状況を把握している風を装うだけでその人達は喜ぶから

そうするうちに自分生活リズムは乱れて仕事も辞めてベッドの上でSNSをする様になった

ただその人達が喜ぶ反応が嬉しいだけで実際は自分の身を削っている事に気付いていなかった

更にSNSだけでは飽き足らず交流用にSNSツールまで用意してサーバーまで管理して

常に返事に応えられる為に睡眠食事必要最低限

当時はその生活に満足していた

自分欲求可能な限り満たしていく中でなんの不満もなくてそれが当たり前になる

ただそうしていくうちに心と体は壊れていった

でもやりたい、でも続けたい、これをしなくてはいけない、ネット自分・・・とやめようにもやめれない状況だった

しかしま自分の中のまともな部分がこのままではいけないと思い

数年がかりで炎上しない程度にSNS上での自分立場を壊してSNSで嫌われることを続けた

嫌われていくうちに「なんでこんなものがよかったんだろう」と思い始めるようになった

そして次第にネットをしない時間が増えて外に散歩したり運動したりして元の生活を手に入れた

SNS依存人生を壊しかねないから本当に怖いと身をもって理解した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん