2021-03-25

自分は21卒で、田舎大学生だけど今日卒業式があるらしい。よく知らないし始まる時間も分からいかららしいって書いてる。

こんなこと書いたら身バレするかもだけど、数日後の入学式は対面でやるのに卒業式オンライン配信になった。正直この数日の差になんの違いがあるのか分からないが、オンライン配信なんて殆どの人が見ないだろうし感覚的には卒業式がなくなったと同じ。

去年の今頃は全国的卒業式中止のニュース話題になってたけど、今年は東京大学に行った子とかは普通に卒業式してる。謎の格差じゃん…あっちの方が感染者多いのに。卒業式やりたい思いはそこまで無かったつもりだけど、SNS卒業式しました!みたいな写真見るとやっぱり自分も誰かと記念撮影とかしたかったよ。

自分コロナ禍で割と真面目に自粛した方で、就活後遊びに行ってもないし卒業旅行の予定もない(これは友達が少ないってのもあるが)でも同じ21卒でも普通に遊びに行ったり卒業旅行してる人はいっぱいいるしそれに対して何か不都合があった事もない。

もっと遊べば良かった。1年前の叩かれようならまだしも今は仮に感染しても今日は増えたな〜くらいの感覚だし。自粛規制、守る必要なかったな〜!飲食店とかは休業したら補償金貰えるかもしれないけど自分たちのこの学生期間は過ぎたら終わりで誰も補償してくれないもんな。

もう終わりだから遅いけど。コロナ禍いつまで続くか分からないけど後輩くん達はこんなの無視してなるべく普通に過ごせたらいいと思うよ。

  • 暇だから今日卒業式の大学調べたら多いじゃねえか! リスト化しようと思ったけどや~めたw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん