2021-03-19

anond:20210318202236

説明不足でごめんなさい。悪口意見批判区別するのは常識だと思っていたので、説明で例を1つ挙げれば十分だと思っていました。

この区別大学に限らず普遍的であり、研究において重要だと理解してもらうために、2つの項目に分けて追加説明します。

うーん、気持ちはわかるというか、それはそう、なんだけど、

それはあくま学問議論とか、学問じゃないにしても議会だとか裁判だとか「真面目な議論」の場所適用されるべきものであって、

ツイッター適当つぶやく場合にも適用すべきかは自明ではないんじゃないかなと。



もちろんそう解釈する側が悪いって案件なのかも知れないしそうだったら先生方には申し訳ないけど、すくなくとも

どの点を「常識」と捉えるかが違っているから話が噛み合わないって可能性はあるのではと個人的には思った。

区別すること自体常識ってのはわかってても、その常識適用する対象が何なのかは常識ではないのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん