2021-03-15

結婚相手探しは難しい

恋人探しくらいだったら、そこまで悩まなくても良いかもしれないが結婚相手となると難しいなと思った。

相手パラメータを全部チェックしてしまうからだと思う。そして人間は多くのパラメータを持っている。

簡単ピックアップしたパラメータを元に、雑に数値を見積もっても対象人数が少ない事がわかる。

30歳女性目線計算してみる。(当方男性30歳だけど、相手目線で考えた)

性別(男、女それぞれ1:1だとして50%)

身長(平均身長ー2くらいから+20くらいまでだとすると約50%)

体重日本人男性肥満率30%らしいので、それ以外の70%)

3顔(むずい。結構甘めに見積もって50%)

4年齢(上下+5くらいにしておくと、10%)

年収(平均年収436万以上45%)

地域計算の為東京に絞って考える、対象1千万人)

宗教20人に一人くらい結婚対象外になる宗教はいっている気がするので、対象は95%)

ギャンブル20人に一人くらいは結婚対象レベルギャンブル中がいるので、対象は95%)

9未婚(ざっくり調べたところ大体その辺の未婚率は55%くらい)

10性格(むずい。むずいが60%くらいはOKそう)

11家族(むずい。訳アリ家族割合低く見積もって5%と考え、対象は95%)

12恋人がいない(条件に入れるの忘れてた、いない割合は70%らしい)

10000000*0.5*0.5*0.7*0.5*0.1*0.45*0.95*0.95*0.55*0.95*0.6*0.7 = 7798人

広い東京に7798人しかいない。

だいぶ基準を甘くしてもこの数字なので、絶望的だよね。すこしでも良い人がいたら、迷わず付き合うことが大事だと感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん