2021-03-04

anond:20210304130905 anond:20210304175247

街の中で暮らしているのに孤独とか言っちゃってるのはもう障害と見做していいと思うよ

認識おかしいし

まぁ孤独の感じ方は個体差(遺伝的要因)がデカいので仕方がないけどね

 

  • 遺伝子と社会的行動や孤独の関連を調べるための45万人規模の大規模な研究が行われた
  • 孤独感の原因の一部として関連ある15の遺伝子座がみつかった
  • 孤独感と肥満に関わる遺伝子は経路を共有しており、体重を落とすことで孤独感を和らげることが推奨される

 

孤独感は、多くの人が一人で生活したり、友達家族に会いに行くことも少ないという「現代生活」にその責任を求めることが多いです。しかし新たな研究で、遺伝子が人を社会的孤立で、その責任の一端を担っている可能性が示されました。

 

Elucidating the genetic basis of social interaction and isolation

https://www.nature.com/articles/s41467-018-04930-1

 

今月3日、“Nature”に発表された研究で、人々を孤独を感じさせると思われる15の遺伝子座の変化が発見されました。

これは被験者が45万人を超えるという、かつて無い規模の「孤独」に関する研究で、孤独感の約5%は両親から遺伝したということを意味しています

 

孤独遺伝子を特定したケンブリッジ大学研究者たちは、孤独遺伝子の影響は軽微なものであることを強調しています

しかし、これらの遺伝子は感情的な自制心と関わりのある脳領域リンクしており、なぜ一人でも幸福な人とそうでない人がいるのかを説明できるものです。

 

 

 

▼「孤独感」の原因に「遺伝子」が関係していたことがわかる - ナゾジー

https://nazology.net/archives/14906

記事への反応 -
  • 発達障害も人格障害も知的障害も身体障害も 本質的には「生活の障害になる何物か」でしかなく そういう意味では 「発達」か「人格」かなんて一般人レベルではどうでもいい違いであ...

    • 街の中で暮らしているのに孤独とか言っちゃってるのはもう障害と見做していいと思うよ 認識がおかしいし まぁ孤独の感じ方は個体差(遺伝的要因)がデカいので仕方がないけどね   ...

      • 街の中で暮らしているのに孤独とか言っちゃってるのはもう障害と見做していいと思うよ お気持ちありがとうございます、差別主義者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん