2021-03-03

anond:20210303195727

あーわかった。

まり増田は一点突破仕事に全部捧げるのが「男の強さ」だと思ってるわけだ。

俺はそれは強さでもあるけど弱さでもあると思っている。

なぜかというと環境が変わったとき対応できないからね。

それが一面的な強さと多面的な強さというやつだ。

清原を見てみろよ。

野球一点突破で強い男の象徴のような人だったけど、それは弱さでもあった。

人間老いるし時代も変わる。これは単なる事実しかない。

弱さを認められるという強さもあるんだ。

悩みがあるときにすぐに知り合いに愚痴ったりカウンセリングにかかっている人は弱そうに見えるけど、すぐに相談できる人は自殺するまで鬱を悪化させにくい。

それは生きのこるという面では強さだ。

大変な仕事に取りかかって文句も言わずやり抜こうとする真面目なやつは強いやつだが、鬱にはなりやすい。

これは生き残るという面では弱さだ。

増田立場がよく分からないんだけど、

なにかを成し遂げるとか、資産を築くとか人生に抱く幻想はいろいろあるけど、なにをおいても生き残ることが重要だというのが俺の立場だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん