2021-02-22

バイト日記

 暖かくなると変な客がやってくるなぁ。数日前、可愛い女子高生アルバイトさんに、30代くらいのパッとしない男性客が連絡先を書いた紙を手渡したらしい。女子高生アルバイトさんは困惑して、昼勤のパートさんの一人に相談したらしいのだが、相談を受けたパートさんは「それくらい自分でハッキリ断れない?」と女子高生アルバイトさんを詰ったらしい。

 という話をAさんはDさんから聞いたらしい。Dさんはどうしたらいいのかわからないのだそうだ。

「で、そういう時ってどうしたらいいんですか?」

 とAさんが言うので、

「そういう時は側にいた歳上の女が庇うんですよ。客から『クソババア』って罵られるの覚悟で」

 と、私は答えた。昔、学生だった頃は、バイト先でセクハラに遭うと歳上の女性にそうして庇ってもらった。今度は私らが若い女の子を守る番なんだろう。客に絡まれ若い女の子本人に、自分で何とかしろと言うのはもっての外だと、私は思う。

 とはいっても、連絡先を渡してきたくらいなら、さして害にならないんじゃないかという気もするけども。返信がなければそれが答えだろ。……という常識が通じない手合いだからコンビニバイトに連絡先を渡すなんてアホな事をするのかな。

 ストーカー客は今日もやってきた。先週、菓子差し入れを断られたというのに、よくもまあ毎日来れるものだと思う。

 Aさんが先日、ストーカー客のことでオーナーと話したそうだが、ストーカー客は昼間も何度も来店するらしく、オーナーそいつと全く話したことはないものの、顔は知っていたとのこと。日に何度も来店する客というのは、わりと普通にいるけれども、しかし、ストーカー客の場合は昼も夜もチャラい私服でやって来るから、一体何してる人な訳? と、気味が悪い。

 ともあれ、あいつはヤバい客だとオーナー認識したので、今後ストーカー客がオーナーの居る場で私やAさんに何か言って来ることがあれば、オーナーが追い払ってくれることになったが、ストーカー客はオーナーが居る時に私達に近付いて来ることはないので、どうしようもない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん