2021-02-17

バイデン井戸に毒のやつ

たこれについての記事ホッテントリ入りしてたのを見た。件のツイートを「差別扇動だ」と断じているやつ。

「「井戸に毒」をネタとして消費してしまうことは、ジェノサイドという事象の軽視」という説明理解出来る。それゆえ件のツイート不謹慎だということには、各方面概ね反論はないと思う。でも、やっぱり「差別扇動」には結び付けられないんじゃないか

この記事は、件のツイートが「バイデン食い逃げネタを背景にしていることと、誤解を招きにくい荒唐無稽な内容であることまでは指摘している。でも、このツイートジョーク要素は決してそれだけじゃない。「井戸に毒」等というデマを持ち出すレイシストの卑しい行為を、その荒唐無稽ぶりを最大限強調して真似ることで風刺しているわけだ。そこには明らかにレイシズムへの批判眼差しがある。さらに、ネット上の嫌韓層とQアノン層が重なっていることまで見抜いたうえでの皮肉だ。これは特定マイノリティを笑うものでも、虐殺歴史を笑うものではなく、言ってしまえばネトウヨ仕草批判的に笑いものにしているのである。この側面がもっと強調されてもよくないか

でもまあ、そりゃ褒められたもんじゃいからな。しゃあない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん