俺もそういう小賢しい仕組みを導入されるくらいなら、定額の年会費のほうが良いと思う
だけどさ、そもそもクレカの年会費はサービスと言うより保険だよ。現金で20万のテレビを買ってその日に盗難にあっても店が保証してくれるかはわからない。そこにクレカが挟まるとクレカの保証が適用されるケースが有る。結局の所、買い物や旅行への保険としてクレカを使うのが正当ではあるけど、その恩恵を受けられる率がとても低いし目に見えないのが問題だよな。保険を払っているという感覚もないし
そのためポイントというわかりやすい還元にだけ目がむいて本来の保険が疎かになってる。わかりやすい改悪として、今の三井住友カードのナンバーレスなんかショッピング補償がないんだぜ。つまりこのカードで高額なものを買ってもカード会社が損失補填は絶対にしない。テレビ自体の保証とか任意で入っている保険だより。まあ逆に言うとそれだけカードを利用している人が保険を利用しなくなったか少額利用が増えたのかもしれない。
今のクレカがいびつなのはマジだと思う。旅行とかに偏った保険も見直して、サブスクサービスのように利用者が直接恩恵を受けられるようなカスターマーサービスを充実させる方にシフトしてほしいな。