2021-02-12

circulate daemons

<あるもの選択するという事は、それ以外のもの選択しないという事>

【類】あるものを何かに使うと、そのあるものはその何か以外には使えないという事。

   時間お金、人、などすべてにおいて当てはまる。

選択自体に“良いものを”(選ぶ)という事が含まれているならば、自己選択は常に最善。

とすればポイントは、その選択が最善であるかどうかの判断

何も考えずに選択する、又は良く考えもせず、全体を見わたさず、先を見こさず、選択することが問題

先ずは、その選択重要かどうかの判断選択)、ここからすでに始まっている。

何かを成すためには、自分自分以外(自分ではどうしようもない部分)が関わってくる。

「99%の努力と1%の幸運」とか言われるが、この場合自分努力自分以外=幸運、という事。

で、自分としては、いかにして幸運の占める割合を減らせるか、というところだと思う。

そして、それこそが努力だと思う。

そういう意味で、努力根性は要らないと思われる。

根性を出して無理をすることで、結局、自爆するような事になっては無意味からだ。

といっても、この説明では納得いかないだろうから、えーと、

何かを成すために、無理をせず、きっちり努力してがんばった場合

それが失敗に終わったとしても、その努力情報収集分析etc)によって、

自力を上げ、次につなげていけるが、

根性では、成功したとしても、次にも又、根性しかなく、

結局どこかで壁にぶつかれば、それまでになってしまうだろう。

無理をせず努力することが、より上を目指すためには大事ではないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん