2021-02-02

これを知っておくと冷静に物事を考えられるよっていうコツ

自分場合特に気をつけているのは「自分発見蜜の味」ということ。

ごめん。自分造語から意味がわからないと思う。

何かというと、自分で何かに気づいたり発見したりしたときって、めちゃくちゃすごいことのように過大評価ちゃうよということ。

例えば、何か考え事をしていて急に「世界自分しか気づいてないんじゃないか?」って感じに真理に気づいてしまった気になってテンションあがってったりすることない?

それでしばらくして冷静になってみると、ものすごい破綻だらけだったり、1+1=2くらい常識的なことだったりして、恥ずかしくて死にそうになるやつ。

しかもこれ、煮詰まってる会議とかでも起こりやすくて、そういうときって参加者全員が同じようなテンションになってしまうことで、実際に行動してみるまでほころびに気づかなかったりする。

で、大失敗して冷静になってみると、なんで誰も気が付かなかったんだろうっていう感じになる。

どうやら人間っていうのは、自分しか気づいてないかもしれない結論を導き出してしまったと感じたときに、テンション思考回路ストップして自分ものすごく万能になったような気持ちになってしまうらしい。

しかも、後で冷静になって振り返られればまだいいほうで、突っ走ったまま帰ってこられなくなる危険性もある。

自分の中では宗教とかマルチ陰謀論とかって、わかり易い言葉ではっきりと言い切る!っていうのももちろんだけど、むしろこういうあたかも「自分しかしらない真理にたどり着いてしまった!」みたいに感じさせるのが上手くて、その気持ちよさで帰ってこれない人のほうが多いと思ってる。

そういうの他にある?

  • 既知のエウレカでも別によくね? 冷静だったら見落としがなくなるかというと別問題だろ

  • 「私が気づいた」「私の意思で動いた」と相手に思わせるのはマインドコントロールの基本だろ。自分で発見したような顔をするな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん