2021-01-30

コロナの影響でいままでよりもちゃん貯金するようになった

するようになった、というよりもできるようになったが近いか

週5勤務のうち4日は在宅勤務で1日出社なので、日常生活お金を使う機会が極端に減った。

減った出費を挙げていくと以下の通りで、1年間で貯金に回せるお金が80万くらい増えた。


  • 出勤に関する出費

スーツYシャツスーツ着るとき肌着スーツ着るとき靴下、革靴

消耗品の買い替えは出社が5分の1になったので必要なくなった。


  • 食費

社日は朝以外の2食はすべて外食で酒を飲むことも多かった。

それが在宅勤務は3食自宅でとるようになり、朝食以外の2食は自炊なので、食費は減った。

料理スキルがあってほんとに良かったと思ってる。


在宅でスマホwifi接続にしていると毎月1G以内で収まるようになったので、

最小プラン見直しても十分になった。


タバコは吸わないが酒を飲む。

でも、外で酒を飲む機会が極端に減った。

会社飲み会ゼロになったことに加え、夜の街クラスターもこわいなぁと思って家飲みになった。

酒代はかなり減った。


  • 娯楽

月に1-2回は参戦していたライブが全部なくなったので、チケット代・グッズ代と遠征費がほぼ0円になった。

オンラインライブは2回くらい視聴したけど、あれはやっぱりダメだ、現場空気が感じられない。

そして、当初開催予定の会場で無観客で好きな歌手アーティスト歌唱演奏しているのを見ると、

生のライブはまだ無理なんだという現実を突きつけられるので精神的につらくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん