2021-01-24

コスプレとか・・・

 今は国民クリエイター時代で数え切れないほどのオリキャラがいる時代だ。

 そこらの有象無象オリキャラコスプレから保護されるの?

 現実にはプロの有名キャラしか保護されないんじゃないの?

 下手したらプロであっても無名無視され超有名キャラだけしか権利を得られないんじゃないの?

 その線引きはどういう風に納得できるラインを引けるの?

 オリキャラ保護されるなら「オリキャラ1000人作りました」とやれば、以降その服飾デザインコスプレとして扱われるの?

 

 絵師とか「街で見かけた人を描きました」とかやってるよね?

 「実在人物を描いてはいけません」というルールは多分ないからそれが許されるわけだよね?

 でもコスプレ禁止ということで、以降はオリジナルである実在人物がその服装をしたらコスプレということになるよね?

 そういう非対称性とかまで考えは及んでいるの?

 

 「実在モデルがいる」と明かしてる場合はまだいいよね。

 絵師が「オリキャラです」などと称し実在人物を無断でパクった場合はどうなるの?

 実在人物のほうがオリジナルコスプレでないことをどうやって証明できるの?

 既製品衣装なら商品から時系列判断できるけど、自作衣装を作って着てる人はとても面倒なことになるのでは?

 

面倒臭すぎて草。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん