2021-01-13

初心者プログラマをなかなか脱却できない

念願叶ってプログラマとして生計を立てるようになって、はや8ヶ月。

アラフォーでの思い切ったキャリアチェンジを後悔したことはないし、毎日楽しいことの連続だけれど、俺はいプログラマとしての伸び悩みを猛烈に実感している。

具体的には、オブジェクト指向とかデザインパターンとか単体・結合テストとか適切なエラーハンドリングとかアルゴリズムとか、納品物としてプログラム一定品質担保するスキルが圧倒的に不足している気がする。

一応日々勉強はしているものの、納期に追われているとどうしても手癖でコードを書くようになってしまうし、社内にコードレビュー文化がまだ根付いていないので添削してもらう機会もなく、なかなかスキルが身に付いていかない。

プログラマのみんなはどこでそういった知識を得て、どうコードに活かすのだろう?

とにかく毎日書きまくって手癖を克服あるいはブラッシュアップして、あとはコードレビューしてもらえるように社内環境を整えるしかないんだろうか。

  • 書くんじゃねぇ 他人のコードを読め

  • 書くより読むほうが上達する。 上手いコードも下手なコードもとにかく読め。 普段使ってるOSSの実装を読め。 普段作ってるアプリの自分が触れていない部分のコードを読め。 社内の上...

  • 結構思い切ったねー。まあそれはともかくまだ8か月でしょ?これからだよ。 実際に商用で運用して障害が発生した時にシステムがどう動けばユーザは次のアクションができるか、致命的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん